SPGアメックス紹介に関するお問い合わせはこちら

ブログ開設3か月目のPVや収益は?検索流入はどれくらい?

ブログ運営報告3か月目

こんにちは!なーたん(@yurunabi_natan)です。

ブログ開設からとうとう3ヶ月が経ちました。

ブログ開設2か月目は頑張って更新した記事が21記事と多かったですが、3か月目はあまり頑張れませんでした。

そんななかPVや収益はどのように変わったのでしょうか。

ブログ開設3か月目の運営状況をお伝えします。

ブログ開設2か月目の運営報告はこちら

ブログ3か月目の記事数、PV、収益報告

それではさっそくブログ開設3か月目の運営状況をお伝えします。

3か月目ブログ運営報告
  • 記事数:10記事投稿(累計42)
  • アクセス数(PV):1,517(先月:1,269)
  • 収益:うまい棒20本弱(先月:20本弱)
       カード紹介ポイント30,000ポイント
  • ツイッターフォロワー:451(先月:678)

ブログ開設3か月目の投稿数は10記事のみ

ブログ開設3か月目のPVは10記事になります。

3日に1回のペースです。

先月と比べると更新数が半分になっています。

これは子どもたちを優先したことと記事作成の準備でキーワード選定やライバル記事調査に時間をかけるようになったためです。

4か月目もこの更新ペースは最低保っていきたいと思います。

ブログ開設3か月のPVは1500!

ブログ開設3か月目のPVは1,517と先月から微増です。

目標の3,000PVには全く届きませんでした。

記事があまり更新できなかったことが原因ですね。
先月は記事更新のたびにツイッターでお知らせしていたのでPVが増えていました。

今回は投稿記事数が少なかったため単純にツイッターで記事をツイートできる件数が減ってしまいPVも増えていません。

流入元の内訳は以下の通りです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です
2か月目のアクセス元内訳
3か月目のアクセス元内訳

今月はツイッターからの流入が減りましたが、検索流入やブログ村からの流入が増えています。

Referralはほぼブログ村というブログランキングからのアクセスです。
ランキングが上がってきたのでその分アクセスも増えました。

Organic Searchが検索からの流入になります。

2か月目の終わりから毎日1件は検索からのアクセスがありましたが、今では毎日5件ほどアクセスされるようになりました。

検索から読まれている記事は特定の2つがほとんどのアクセスを占めているので、この2つの記事はキーワード選定がうまくいったのだと思います。

ブログ開設3か月目のアドセンス収益は2か月目とほぼ同じ

アドセンスの収益は先月から数円減りました。

アクセス数も変わらないのでほとんど変化なしです。

アドセンス収益はPVに比例するのでもうアクセス数を増やすしかないですね。

そして今月は陸マイラーおすすめクレジットカードとして紹介している「SPGアメックス」の紹介ポイントが1件分加算されました。

こちらの記事で紹介しているカードです。

1か月ほど前にお問い合わせいただいた分が加算されたようです。

なーたん
なーたん

私の紹介記事で魅力を感じてもらえたと思うとこんなにうれしいことはありません。

アフィリエイトは相変わらず0のままです。

ほとんど広告も貼れていないのでしかたないですね。

ツイッターのフォロワー数は200人以上増加

最近はフォロワー数を無理に増やそうとしていませんが、200人以上の人と新たにつながることができました。

1度増えだすと一気に増えます。
ただし減る方も多くなります。

ツイッターはこれまで通り交流の場、情報収集の場にしていきたいと思います。

ブログ開設3か月目にやったこと

ブログ開設3か月目にやったことをまとめます。

  • 検索順位チェックツールGRCの導入
  • キーワード選定を本格化
  • オンラインサロンテスト導入に参加

検索順位チェックツールGRCの導入

検索順位は今までSEOチェキというサイトでたまに見ていましたが、新たにGRCを導入しました。

インストールする形式ですが日々の検索順位の変化を簡単に確認できます。

無料版は1日10個のキーワードまで確認可能です。

有料版でも安いので記事数が増えてきたら登録をお勧めします。

私は今のところ無料版で主要な記事だけ確認しています。

キーワード選定を本格化

今まで思い付きで記事を書いていましたが、キーワード選定などSEO対策を本格的に始めました。

まだ手探りですがやっていることは以下の流れです。

  1. 関連キーワード取得ツールで関連語を探す。
  2. キーワードプランナーで検索ボリュームをチェック
  3. ライバル記事を調査

検索ボリュームはだいたい10~100を狙っています。

ライバル記事は1ページ目のものを読んで自分の記事に足りない要素を追加しました。

大手メディアや公式サイトばかりの場合はキーワードをずらすようにしています。

このSEO対策をするようになって順位が上がってきました。

1ページ目に表示される記事も増えてきています。

オンラインサロンテスト導入に参加

3か月目の最後にブログ初心者向けオンラインサロンのテスト運営に参加しました。

まだ始まったばかりですが、メンバー同士で意見交換したり主催者の方に質問できたりと有益な場になりそうです。

これから積極的にかかわっていきたいと思います。

ブログ開設4か月の目標

ブログ開設3か月目はSEOを意識して記事を書けるようになってきました。

4か月目はアフィリエイト記事も書いてみたいと思います。

ブログ開設4か月目の目標
  • 記事更新:15
  • PV:3000
    検索流入を30%に増やす
  • 収益:500円
    アフィリエイトの成果発生

記事の更新は2日に1回を目指していこうと思います。

PVは今回達成できなかった3,000をもう一度目指します。

これからも読者のみなさまの役に立てるような情報を発信できるように頑張っていきますので応援お願いします。

ランキング参加中!応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おまけ:ブログ開設3か月目の人気記事ランキング

ブログ開設3か月目に人気があった記事をご紹介します。

第1位

陸マイラーおすすめのクレジットカード「SPGアメックス」の特典で毎年もらえるホテルの無料宿泊特典の解説記事です。
泊まれるホテルの一覧や予約方法を紹介しています。

先月の終わりに公開した記事が伸びてきました。

第2位

SPGアメックスでホテル宿泊したときにもらえるポイントを解説した記事になります。
ツイッター上で流れていたYahooニュースの間違いを解説した記事なのでツイッターからのアクセスが一時的に増えました。

第3位

陸マイラーの始め方を解説した記事です。
陸マイラーとは何かから始めるための準備、具体的なマイルの貯め方までを解説しています。
こちらの記事はかなり初期に書いた記事ですが、ツイッターの固定ツイートで紹介していたこととブログ添削企画で添削してもらったためアクセスが伸びました。

4位以下もアクセス数は接戦でした。

第4位:ブログ開設2か月目のアクセスや収益は?

第5位:シェラトングランデ東京ベイは子連れディズニーにおすすめ!SPGアメックスで無料宿泊

コメント

タイトルとURLをコピーしました